FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜栄区 DAY7

昨日は、娘2人を福岡のばばのところへ、つれていき、終日、横浜を離れておりました。

朝に確認したアメリカ総領事館のMSGにもあるように、NRC(Nuclear Regulatory Commission)がこのような状況では、80km以内にいるものは、退避か屋内待機をするよう、日本の政府より広い範囲での避難を呼びかけている為です。

http://japan.usembassy.gov/e/p/tp-20110317-01.html

(すでに、日本の出している30kmは過去のものとなりつつあるのではないかと思います。それに、子供の安全区域までは、考えておらず、常に成人の方を基準にしているようなので。)

また、現地では、水源も汚染され、セシウムが検出され始めているとのこと。

また、福島原発では、電源を外部から引っ張ってこようという試みがなされており(ひっぱった後に電源設備および水周り設備が稼動するか否かの点検がされ、3日以内で、どうなるかがわかってくると思い)、この結果次第では、関東地方でも、関東脱出の動きがでるのではないかということ。
そして、ごった返しになるのではないかということ。

こんなわけで、子供だけでも退避させようと思い、福岡へとなりました。

とりあえず、子供がいなくなるので、TVにはりついて、原発のニュースのみを探すこともなくなるかと思います。

さて、こちらの話ですが、昨日は、朝の7時に家をでて、東京で新幹線に乗り、小倉まで。小倉で子供たちと別れ、そのまま東京へとんぼ帰りでした。

東京への道のりに関しては、自宅待機をしている方もたくさんいるので、通常よりも人は少ないものの、電車の本数も少ない為、いつもどおりのラッシュ。

東京から大阪までは、4割ほどの人で、席も空いていました。大阪から広島までは、ほぼ満席でした。
小倉は、いつもどおりの人と町並み。原発事故は遠い国のことのようでした。もちろん、NHKは全国区だから、同じ情報は、福岡でも放映しているはずです。

東京は、大停電が起きるとのことでしたので、帰りは、新横浜で降りて、横浜線で東神奈川まで。それから京浜東北で、自宅最寄まで。人もまばらで、帰りは、座って帰ることができました。
東海道線は、本数の大幅削減で、かなりのラッシュだったようです。

午後9時に大船駅でおりると、まっくら。ファーストフード店は、店じまい。あいているのは、ラーメン屋さんくらいだったので、それじゃあと、つけ麺 KOKOROでラーメンを。

そして、この日は、自宅へ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cottonandbaby

Author:cottonandbaby
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。