FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳児の記憶力

こんばんは。コットン・アンド・ベビーのワタベです。

3歳の長女は最近「ひらがな」を覚え始めました。
興味を持ったきっかけは、ばぁばに買ってもらった「いもとようこ」さんのカルタです。

これまでも、ひらがなを覚える為の絵本などは買っていましたが、反応はイマイチ…それがこのカルタをもらって以来、すごい勢いでひらがなを覚え始めました。

最初はカルタ対決も、親が手加減しながらやっていたのですが…ここのところ、本気でやっても互角もしくは娘の方が勝ってしまう勢いです。ひらがなももちろん覚え始めているのですが、絵柄と読み札ですぐに分かってしまうみたいですね。

この頃の子供の記憶力、本当に侮れません。
そういえば、食事の準備をする間という約束で娘は大好きな「ダーウィンが来た」のビデオを見ているのですが、ナレーションの台詞もあっという間に覚えてしまいます。その吸収力が羨ましい!

子供の成長って、本当に早いですね。
嬉しいような、ちょっとだけ寂しいような、そんな複雑な気がします。
仕事場から帰宅して、娘と触れ合える時間はそれほど長くはないですが、一緒にいる時間を大事にして過ごしたいと感じています。

さて、娘に負けないよう、明日も頑張ろう~!!!

 ☆いもとようこさんの「日本と世界の名作おはなしかるた」(ポプラ社)
  http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=86300010

 ☆ダーウィンが来た!
  http://www.nhk.or.jp/darwin/
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cottonandbaby

Author:cottonandbaby
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。