FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品安全委員会への提案

消費者へのメッセージに関して、現在の産地の表示以外に、
1.放射能検査をした食品であることの証明
   1-1.放射能汚染ありのもの及びそのレベル
   1-2.放射能汚染なし
を購入時にわかるような表示の仕組みを考えてください。
今後は、すべての食品を中心に、このような仕組みが必要かと思います。

また、生涯被爆量100ミリシーベルトの根拠が、「前例がないから不明、よって安心」では、少し頭が弱いかと思います。前例がないのなら、思い切って厳しい数値にするのが適当かと思います。

いまの暫定基準値も見直され基準値が低くなれば、現在、市場にでている品物も少なくなってくるのではないかと思います。いま、安心といわれて食べているものでも、新基準値の下では、安心ではなくなる可能性がでてきています。

別の話ですが、エステーとJAXAがそれぞれ、家庭用の放射線線量計を販売するそうです。うちでも買ってみようかしらね。ただ、購入するとしても、ポイントは、食物に含む放射能を検知できるかですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cottonandbaby

Author:cottonandbaby
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。