FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震という自然災害は。。。

地震という自然災害は、わたしたち全員が甘んじて受けなかればならないもので、起こってたからって誰になにを言えるものではありません。ただ、憲法の13条や、13条から派生してでてくるさまざまな権利に基づき、国として、被災された方には最低限の生活を営む為の手助けが必要となります。もちろん、このほかにも法律レベルでいろいろとあると思いますが。

一方、原発の事故は、明らかに政府・東電をはじめ、関係者の怠慢であり、わたしたちが甘んじてうけていいものではありません。もし、原発により、生活に影響がでた場合には、民事事件として、東電を被告として、訴えを起こすべきと思います。その訴えの中から、新たな論点等がでてきて、法律の整備にもつながるかと思います。
(なお、民法の不法行為による訴えでは、実害があるほうが争いやすくなります。民法の根本は、財産法ですから。お金に換算できる被害が必要です。だから、それ以外の精神的苦痛とかは争いにくいです。ただ、現在は、他の判例から判断するに少し緩和されているかと思います。)

法律の不備は、国を相手取り訴訟をするのが一番です!
(そのほかにも、選挙の際に同じ考えを持った人を当選させるか、海外でよくあるロビーグループ(特定の法律を成立させる為に立法府にコンタクトするG)を雇う)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cottonandbaby

Author:cottonandbaby
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。