FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な話題

お久しぶりです。コットン・アンド・ベビーの渡部です。

しばらくぶりの更新で、申し訳ございませんでした。

放射能のぼやきですが、お時間があったり、あなたも同じような考えをもっていたらどうぞ、お読みくださいませ。

さて、あいかわらず腰の重い政府と身動きの取れない地方自治体により、放射能で汚染された食物が、子供の口にも入っております。

現在、私の家で、避けている食物は、下水処理場から汚染が確認された16都道府県(北海道~長野/静岡県)くらいは汚染有と思い、購入をしておりません。これに加え、海産物は、購入しておりません。ただ、一部の加工食材は、メーカー側に連絡をして、去年の原料を使用しているということであれば、購入しております(例:ふじっこのゴマ昆布とか)

家では、関西圏や九州圏の食物を食卓にと、近所のスーパーをはしごして、食材を探しております。それでも、ここ栄区周辺には、「サミット」、「LIFE」、「イトーヨーカドー」が30分圏内にあるので、かなり恵まれているほうでしょう。

政府の「安心」ですが、もちろん、安心・安全ではありません。サンプル調査は、若干のサンプル数なので、99.9999%なにも検査していないものが市場に出回っていると思っていいでしょう。
まだ、汚染の特徴であるまだら状に汚染が飛び火していると思えば、1個や2個のサンプル検査で安心と言える政府は、頭が足りないと思うしかないでしょう。

小泉政権も国民を馬鹿にしていると思っていましたが(あっちは確信犯!?)、でもいまの民主は、馬鹿にしているというより、自分たちがそもそも無能ということですね。

今年赤ちゃんの生まれた私たちの知人の方も近日中に九州へ引越しをするとのこと。だんな様が技術職なので、究極は、どこでも食べていけるということなので、ここしかないという方たちより恵まれていますね。

そうそう、こないだNHKのCLOSEUP現代では、アナウンサーの方が例の千葉県の検査施設で検査を受けたところやはり、ヨウ素とセシウムの内部被爆があったそうです。このアナウンサーの方は普通に都内で暮らす方なので、私たち横浜でも同じことが起こっていると思ったほうがいいですよね。

NHKでもいい始めましたが、これからは、「放射能とどう共にいきるかが」焦点になってくるそうです。

子供たちの病気等におびえながら暮らすのは、いやですね。
スポンサーサイト
プロフィール

cottonandbaby

Author:cottonandbaby
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。