FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業裏話(1) ラッピングの資材(リボン編)

こんばんは。コットン・アンド・ベビー店主のワタベです。

開業に当たってのラッピングサービスについて書こうと思います。

コットン・アンド・ベビーでは、選べるラッピングとしてリボンも14種類から選べるようにしています。
でも、実は、開業当初はピンクとブルーのリボンの2種類しかなかったのです。
ラッピングサービスの準備が進むにつれ、包装紙とリボンがどんどんと増えていき、今の品揃えとなっています。

開業当初、数あるネットショップの中で、小さな小さな当店を選んでもらうにはどうしたらいいか、とても悩みました。(もちろん、今でも試行錯誤中です。)
そして、小さなお店だからこそ出来ることを目指そうとしました。
たとえばラッピング1つにしても、なるべくお客様のご要望をお聞きしてお応えしていきたい。包装紙もリボンも、数がたくさんあるほうがお客様のご要望にあったものが見つかりやすいのではないか、そう思ってだんだんと数が増えていったのです。

とはいえ、世の中に出回っているリボンの種類は星の数ほど(!)あります。

サテンリボン、オーガンジー素材のリボン、コットン素材のリボン、プリントリボン、紙のリボン、ゴムが入って伸縮するリボン、ワンタッチのリボン…等々等々。それぞれ色も太さもたっくさんありますので、本当に多種多様のリボンがあります。

さすがに100種類も用意するわけにもいかず、どれを選ぶか非常に苦労しました。

包装紙と合わせて、どの色が映えるか、コスト的にはどうか、結びやすいか、そんなことを考えながら色々と試していった結果が今の14種類です。
(今もあれこれ試しているので、もしかするとまた増えるかもしれません。)
リボン


このリボンを仕入れるためのお店探しにも、開業当初は苦労をしました。
何せ、ラッピングなどしたこともなく、包装紙やリボンというと、”文房具屋さんに売ってるかな”、くらいの知識しかなく、資材のお店などまったく知らなかったからです。

そのため、色々と資材屋さんを調べ、今ではあちこちから購入しています。

その代表的なところは、「シモジマ」さん。

ここにはありとあらゆる包装資材があります。リボン・箱・包装紙などなど。
業者さんへの卸だけでなく、一般の方への小売も行っていますので、有名なお店ですね。まとめて買うと一般の方でも、値引きとかしてくれます。交渉してみてください。
東京の浅草橋の駅近くに小売店が数店連なってますので、興味のある方はそちらまで。
半日はないと全店制覇できませんよ。ピンポイントでいくなら、「ラッピング館」をお勧めします。

他の包装資材屋さんとしては、HEADS東京リボン青山リボンが有名です。
興味のある方は、チェックしてみてください。こちらも、卸や小売をしてくれます。(取引条件は個別に違うと思いますので、ご確認下さい)

HEADSの商品は、近所のお菓子屋さんやお花屋さんで使われているのをよく見かけます。

また、近所で見かける「パッケージプラザ ~店」や「包装市場」等はシモジマさんの小売店のようです。
シモジマさんから大量に買うのはちょっと…という方には、このような小売店で、購入することをお勧めします。少々割りだがですが。これらの量販店でも、まとめ買いすると値引きしてくれるようです。値引き率は、それぞれの店舗(同じ名前でも、独立店なので)で異なるようなので、店舗ごとに確認してみてください。


ちょっとしたプレゼントもご自分で包むと楽しいですよ。好きな包装紙とリボンで ^^ 


当店のWEBでは、私が決めたリボンと包装紙を使用しておりますが、お客様がこんなリボンと
包装紙を使って包んでくださいというリクエストにもできる限り対応させていただきます。

しばらくあとになるかもしれませんが、いつか包装紙とリボンの関係(色の関係とか)を書きたいと
思います。この両者、美しく見せる為のある一定の法則があるのです!

さらに興味のある方、ここのサイトをチェック!!
<シモジマ>
http://www.shimojima.co.jp/

<HEADS>
http://www.heads-jp.com/

<青山リボン>
http://www.aoyama-ribbon.com/

<東京リボン>
http://www.tokyoribbon.co.jp/

<リボン>ここは製造販売ではなく、小売及び海外から輸入して販売
http://www.rbn.co.jp/

<パッケージプラザ>あなたの町の包装材屋さん
http://www.packageplaza.net/
スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

cottonandbaby

Author:cottonandbaby
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。